自由きままな生活日記♪

のんびりとした生活を送っています

クリスマスローズと沈丁花

今日の東京は冷たい雨が降っています。しとしと。

 

自宅のベランダには植物が割とたくさん置いてあります。

旦那さんがお花屋さんに勤めているので、持って帰ってくるんですね。

先日その中のお花が咲いたので、聞いてみると「クリスマスローズ」とのこと。

f:id:akikondo0119:20190228143447j:plain

葉っぱが茶色くなっちゃってる💦

クリスマスローズは、本州だと2月~4月に咲くお花のようです。

クリスマスと名がついていますが・・・。

そして下向き気味の咲き方ですが^^;

お花を見ると、なんだか春が近づいてきたようで嬉しくなりますよね!

 

またこの間、旦那さんと街を歩いていると、沈丁花が咲いていました。

といっても、まだつぼみの状態なので、これからお花が満開になるんですね。

f:id:akikondo0119:20190228143831j:plain

良い香りがするんだよ~と教えてもらったので、ふたりで匂いをかぐことに。

 

うん、とっても良い香り!!

 

今は梅もきれいに咲いていますよね♪

f:id:akikondo0119:20190228144828j:plain

 

そしてこれからは桜の季節!

f:id:akikondo0119:20190228144900j:plain

 

お~いお茶のボトルが春仕様で桜の絵が描かれているとつい買っちゃいます。

もう春はすぐそこ!

 

寒い冬も好きですが、(寒い寒いと言いながら温かいお風呂に入ったり、毛布にくるまったり、お鍋を食べたりするのが好きです)やっぱり、温かい春が待ち遠しくなります。

のんびりお散歩をするのが楽しみです。

 

何より、今はベランダや道端に咲いたお花をゆっくり見る余裕ができた。

仕事で忙しくしているときは、一心不乱に歩いていて気づきませんでした。

そんな毎日にとても幸せを感じる今日この頃です。