自由きままな生活日記♪

のんびりとした生活を送っています

冬のお助けアイテム マヌカハニー♪

今日もとっても寒いですが、天気予報で来週から一気に暖かくなってくると言っていました。

ようやく春が近づいてきそうで、とっても嬉しくなりました。

 

さて、この寒い冬に、私的にすごく助けられたアイテムの一つが、このマヌカハニーです。

f:id:akikondo0119:20190213150352j:plain

マヌカハニーとは・・・

高い殺菌力で有名なニュージーランド産のはちみつ。

特に胃の中にあるピロリ菌を殺菌してしまう効果で知られていますよね。

胃潰瘍胃がんなどの原因になるものです。

また、サルモネラ菌ブドウ球菌などの食中毒の原因になる有害菌を除去してくれる働きもあるとか。

このマヌカハニーのパワーは、

・喉がすっきりしない

・喉が痛い

・風邪をひきやすい

・季節の変わり目に体調を崩しやすい

・胃腸の調子が良くない

といった悩みを解決し、毎日はつらつとした生活を送れるようにサポートしてくれるのです!

 

マヌカハニーは、UMF値というものがあり、マヌカハニーの示す抗菌成分を消毒液として使われているフェノール溶液の濃度と比較し同じ効果を表す濃度を数値で表したものです。

UMF 5+ 10+ 15+ 20+ などがあり、数値の高いほど抗菌活性も高くなります。 20+以上もあります。

また、濃度が高いほど、味のくせも強くなります。

最初に購入するのは、低い濃度の方が食べやすいのですが、私はくせが強いものが結構好きなので、(チーズもブルーチーズとか大好き)最初から少し高めの15+に。

また、数値が高ければ高いほど、お値段もお高くなります。。

(私が注文したこのマヌカハニーは250g 6780円位だったかと思います。)

 

このマヌカハニーを、ちょっと喉が痛いかも?風邪ひいたかも?胃の調子が・・・といったときにスプーン1杯分くらい舐めてから寝ると、翌朝回復している!

といったことが多かったです。

 病院に行って薬を飲んで治すよりも、体に良い気がします。

 

しかも、味も美味しい!!私は大好きです。この味。(旦那さんは苦手とのこと。。)

結構高価なので、ここぞというときに取っておきたいアイテム。

 

使う時は、ルンルン♪です。

 

ちなみに、マヌカハニーはとても人気で、活性パワーが無い偽装された商品も多く出回っているとか・・・。

ちゃんとしたお店は、厳しい審査を合格したニュージーランド政府公認のUMF、MGOライセンスを取得した商品のみを取り扱っていて、今回ネットで注文しましたが、ニュージーランド分析機関発行のアクティブ分析書も一緒に送ってくれました。