自由きままな生活日記♪

のんびりとした生活を送っています

断捨離!

先日、旦那さんがお休みで、午前中Netflixを見ていた時のこと。

見ていた映画が終わって、次何見ようかな~と旦那さんが番組を探していたようなのですが、気づいたらこんまりさん(人生がときめく片付けの魔法の著者、近藤麻理恵さん)の番組が流れていました。

 

私は何かほかのことをやっていたのですが、ふと気になり目をとめて見てみると、

アメリカのとある家族の自宅にこんまりさんが行って、片付けを指南している。

 

洋服をクローゼットからぜーんぶ出して、1枚1枚ときめくか、ときめかないかで手放すか手放さないかを決めていて、手放す場合も、ちゃんと感謝をして手放す。

すごい・・・。

 

f:id:akikondo0119:20190209001519j:plain

写真はイメージです。笑

 

この瞬間、私・・・・・・・・片づける!!!!!!

 

といきなり宣言。番組も途中なのに、速効クローゼットに行き洋服をぜーーーーんぶ出す。

ちょっと、うわっ・・・と思い、笑、他の所からキレイにしようと、洋服を一旦そのままにしておく。笑

 

雑誌やら化粧品やら、色々なところを片付け、手放し、その後やっと洋服の方へ・・・。

山のようになった洋服と格闘し(ちゃんと感謝もし)、洋服は半分以上さようなら!

ゴミ10袋以上のゴミ山が出来ました。

 

途中、旦那さんのものも、これ必要?とせまり、折角の休みゆっくりしたいのに・・・という顔。。

 

ふたりの部屋を掃除しているのに!と言って、ギスギスするときも。笑

 

本当にすっきりしました!自分自身の心もそうですし、部屋がすっきりキレイ!

空気もキレイで美味しい!寝室もキレイになったので、寝るときの空気が違う!

 

最近、なんだか体が重くて、心もモヤモヤしていたんです。

でも急にエネルギーが増して、体が軽く、色々と行動したくなる!

 

片付けって本当に大事。と認識した日でした。